ラーメナーKの備忘録

このブログは私ラーメナーKがラーメンやその他諸々について気の向くままに書き綴る、いつまで続くのか皆目見当もつかないブログです。

一杯目 栃木市 天夢

読者の皆様、こんばんは。

 

記念すべき一杯目(実際には今まで数え切れないほどのラーメンを食べてきましたが)は栃木市の天夢さんです。

 

日曜日の夜にラーメンを食べて、明日への英気を養おうということで、行ってまいりました。

 

こちらは煮干しを前面に押し出したスタイルで、小生も数年前に初めて食べて以来、すっかりその味の虜になってしまったわけであります。

 

席はカウンターのみ、ラーメンに集中してしっかり味わって食べられますね^ ^

 

今回は初心に帰り、はじめの天夢780円を注文。

 

f:id:ramenerk:20190513231021j:image

 

あっさりの中にも煮干しの風味、旨味、苦味、存分に感じることができます。

 

そして細麺ストレート、パツパツでいつ来てもバツグンの食感です^ ^

 

レアチャーのビジュアルもたまりません。

 

もちろん味も^ ^

 

上に見える固形物のようなものは、煮干しペーストを固めたもので、トッピングにぼし愛30円になります。

 

途中溶かしながら食べると、変化を楽しめますよ!

 

本当に完成度の高い一杯だと思いますね。

 

f:id:ramenerk:20190513224352j:image

 

それとこちらに来たら是非とも食べていただきたい、この和え玉250円。

 

一人で一玉いきたいところですが、小生はダイエット中でありまして、今回は妻と半分しました。

 

角切りチャーシュー、刻みタマネギ、煮干し粉、これらを底のタレとからめていただきます。

 

まずはそのまま。

 

タレの味がしっかり目で、鼻から香りが抜けていきます。

 

見た目ヨシ!味ヨシ!香りヨシ!

 

少し食べたら煮干し酢をかけて、さっぱり感が増して止まらなくなります。

 

最後はスープにつけて、つけ麺風に^ ^

 

食べ終わる頃にはちょうどスープ完飲です。

 

スタッフさんの対応も丁寧で、いい時間を過ごせました。

 

ごちそうさまでした。