ラーメナーKの備忘録

このブログは私ラーメナーKがラーメンやその他諸々について気の向くままに書き綴る、いつまで続くのか皆目見当もつかないブログです。

二十九杯目 佐野市 アメノオト

読者の皆様、こんにちは。

 

今回は久々、ラーメナー的ホームタウンの佐野市からお届けいたします!

 

いわゆる佐野ラーメンとはまた違ったジャンルのお店になりますが、有名店になりつつあるアメノオトさんです。

 

鶏白湯ポタージュ系プースーのラーメンも捨て難いですが、以前に食べて衝撃を受けた昆布水つけ麺醤油が気になり再訪問。

 

f:id:ramenerk:20200314100334j:image

 

まず着丼してのビジュアル、きれいですね。

 

食欲をそそります。

 

ラーパス特典で煮卵もつきました^ ^

 

プースー、ネギの主張も良きです。


f:id:ramenerk:20200314100344j:image

 

つけ麺スタイルで麺が浸っているというのは中々無いのではないでしょうか。

 

昆布水とはこれまたナイスアイデア、レアチャーとレモンで色彩もグーであります。


f:id:ramenerk:20200314100321j:image

 

まずはそのまま麺だけで。

 

昆布水のとろみと小麦香る麺の旨みでこれだけでも美味いです^ ^

 

そして次は醤油プースーに浸けて。

 

これまたうまし。


f:id:ramenerk:20200314100314j:image

 

昆布水の旨みに負けないしっかり濃い目の醤油プースーとなっております。

 

そしてお店オススメの藻塩をふりかけて。

 

というより、初めにこれで食べるように書いてありました^_^;


f:id:ramenerk:20200314100317j:image

 

藻塩が麺の甘みを引き立てて、より味わい深く感じます。

 

最後はプースーに昆布水を全投入して、まろやかさを増した醤油プースーとともにラーメン風にしていただきます。

 

f:id:ramenerk:20200314100806j:image

 

一杯で二度どころか何度も楽しめる、そんな作り手の狙いに唸らされるつけ麺であります^ ^

 

そしてこの日は妻も一緒にディナーでしたので、もう一杯紹介いたしますよ〜〜^ ^

 

鶏白湯でも、昆布水でもない、まぜそば

 

こちらは日替わり限定なのであります!


f:id:ramenerk:20200314100340j:image

 

中心に落とされた卵黄に日本人としてのDNAを感じます。

 

お店に来ました、まぜそば頼みました、丼来ました、スタッフみんな一生懸命よーく混ぜました。

 

いろんなところ混ぜました。

 

麺、見つかりました。

 

えぇ〜〜!?

 

それでは、感動のご対麺!!


f:id:ramenerk:20200314100347j:image

 

あぁ、あんた今までどこに行ってたん!?

 

連絡もしないで!!

 

みんな心配したんよ!?

 

よかった、よかったですねぇ。。

 

あぁ、徳光さんもあんなに泣いちゃって、、

 

…。

 

昆布水とまぜそばをシェア〜〜。


f:id:ramenerk:20200314100309j:image

 

シェアと言いながら絶対小生の方が量を食べている…。

 

そんなことを思いながらの贅沢ディナーでありました。